2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サングラスをかけてみろ

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kur/20041130/ftu_____kur_____000.shtml 子どもを守ろう 『ハイテク』過信せず、まず教育 奈良の事件では、GPS付き携帯電話で女児の身を守ることはできず、ハイテク機器の限界も露呈した。それでも事件以降、セコムにはGPS付…

帰宅

とりあえず無事に帰ってきました。疲れたかも。

箱根一泊

箱根。まだ紅葉が残っている。明日は有給休暇。

トラックバックをいただいた

「国立でむぱ研究室櫻分室」さんよりトラックバックをいただきました。トラックバックというものをいただくのは初めてなのですが、えーと、ブログについてド素人なもので、どう対応してよいのかわからなかったりします(すみません)。とりあえず、ありがとう…

洗車した

天気が良かったので洗車。ひさしぶり。別車のようにキレイになった(すまん)。

それにしても

この論争、本多勝一vsイザヤ=ペンダサンこと山本七平の論争の時代から何も進歩していないんですね。つーか、基本的に何度も議論された内容を蒸し返してるだけなんですが。 よく聞く言葉に「今はインターネットのおかげで、いろんな情報が手に入る」というの…

要するに受け売りさんが多いってこと

さて、supermotinisiraさんに限らず、結構な数の人が 本多勝一氏は「100人も日本刀一振りで斬れる」と「中国の旅」で書いている と思い込まれているようですが、この「100人も日本刀一振りで斬れる」という言葉は一体どこから湧いて出てきたのでしょう…

中国の旅(朝日文庫)

いやー探した探した。クローゼットの奥の段ボールの中の文庫本の一番下にありましたとさ。とりあえず該当個所(百人斬りについての記載)を抜粋。 まずは234ページ 「これは日本でも当時一部で報道されたという有名な話なのですが」と姜さんはいって、二人の日…

防備録

「中国の旅」家に帰ったら探す。もう読んだの何年前になるだろう…(遠い目)

勇ましいことで

http://www.asahi.com/politics/update/1123/004.html 「首相は参拝続けるべき」 靖国問題で安倍幹事長代理 自民党の安倍晋三幹事長代理は23日、岐阜市内で講演し、日中首脳会談で胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席が小泉首相に靖国神社参拝の中止を求めたこと…

確かに今年は1曲も出してなかったような…

http://www.asahi.com/culture/update/1124/006.html SMAPが「紅白」出場せず 大みそかの第55回NHK紅白歌合戦の出場歌手が24日、発表され、SMAP(スマップ)が出場しないことがわかった。 空いたジャニーズ枠に、Kinki Kids、V6、タッキー&翼のどのユニットが…

メモ

http://www.asahi.com/politics/update/1122/005.html 靖国参拝・原潜問題で応酬 日中首脳、チリで会談 胡主席は靖国参拝問題に言及し、「歴史を避けては通れない。適切に対処してほしい。特に来年は反ファシスト勝利60周年の敏感な年だ」と述べたという。 …

勤労感謝の日

なので今日はお休み。

新キャストにモノマネの人を起用するのはやめてね。

http://www.asahi.com/culture/update/1122/001.html 「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人 人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、四半世紀にわたりドラえもんの声を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な役の声優5人を、そろって交代…

明日がお休みってすばらしい(こんなタイトルばっか)

いやー、明日は勤労感謝の日ですなあぁ。飛び石だけど、まあそれはそれで嬉しいかも。

例の徴兵制禁止云々について

まあ、徴兵制が施行されるされない以前に、まだ憲法改正すると決まったわけでもないですから。自民党的には、まず憲法を「変更可能なものにする」そして「実際に変更する(自衛隊を軍隊に、集団的自衛権の行使を可能に、等々)」のが当面の目標なので(ちょっと…

そういえばPS2立ち上げるの久しぶり

以前仕事でおつきあいのあった某社のプロデューサーが、新作(2005年春発売予定)の体験版2本を送ってくれたのでプレイ(セーブできないので各々通しで1回ずつ)してみた。以下はメモ。 1本目の「ウォーカーマシンっぽい二足歩行機械のアクションアドベンチャー…

特権階級の本音って、こんなもんなんだろう

http://www.asahi.com/international/update/1120/002.html 英皇太子、平等教育は「空想」 メモ暴露で教育相が批判 英国のチャールズ皇太子が、平等を重んじる学校教育制度を「空想」と切り捨てたとされるメモが暴露され、波紋を呼んでいる。クラーク教育相…

とりあえずブッシュのせいにしておこう

http://www.asahi.com/money/kaisetsu/TKY200411190119.html 円高ドル安 「双子の赤字」懸念で加速 政府・日銀、市場介入探る 東京の外国為替市場で円相場が4年7カ月ぶりの円高水準になったことで、政府・日銀による円売りドル買いの市場介入への警戒感が強…

のんびり

開始してから30日、はてな市民とやらになったらしいです。

今思いついたこと

大通りヘップバーン

いかんいかん

「町山智浩アメリカ日記」のコメント欄(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041118)に書いた文章↓に、厳しい指摘を受けてしまった。 # nenecoconeneco 『ああ。これは10月末あたりに一度アップされて、その後消えてしまっていた日記の再掲載ですね。でも、そ…

社内のある女性が結婚するそうな。

おめでたい話である。この人、いろいろな意味で迷惑な人*1なので、これを機会にぜひ寿退社していただきたい。できれば明日からでも。期待してますよ。 それにしてもこの会社、またまた結婚する人が挨拶来る前にお祝い金の集金が来たよ。まあ、ご当人が挨拶に…

例の写真について

だいたい想像できるパターンとしては、現在夫と称している人物とは違う人物が「夫的な位置で」写っていたのを削ったと。でも、一緒に写っていたからといって、その写真の人物が夫であると断定できるわけではないが(婚礼写真とかならともかく)。ともあれ提出…

有線で流れていたある曲(全然知らない)が、ラルクの曲のもろパクリだった。すごいあからさま。裏声になる歌い方も一緒。どこのバンドの曲なのか気になる(笑)

今日の迷惑メール

Subject: お忙しいところすいません^^; 最近何度も知らない人からのメールが多いんですけど、私のアドレスどこで知りました?^^; もし良ければ教えてくれませんか? ちなみに貴方様からは4日程前に空メールでアドレスしか載っていませんでした。 参考ま…

今日のツッコミ

米国務長官にライス氏指名 後任補佐官はハドリー氏昇格 http://www.asahi.com/international/update/1117/008.html ブッシュ米大統領は16日、辞意を表明したパウエル国務長官の後任に国家安全保障問題担当のコンドリーザ・ライス大統領補佐官(50)を指…

こんな会社辞めてやる〜!!

という気分になっていまった今朝の僕ですが、前の会社の人からひさしぶりにメールが届いたりして、ちょっとだけ気分が良くなったりしました。もうちょっとがんばろう。

天気がよくなって良かった

けど、木曜日あたりから、また悪くなるみたいだね。ううむ。 今日は仕事が忙しかったんで、あまりネット見てるヒマがなかったっす。そんなこんなで、今週はずっとドキュメントの英訳作業。外に出した方が早いし安い(僕の月給を日当に換算して)と思うんだけど…

これじゃ民間人に対する虐殺行為があったと疑われても仕方ないだろう

http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200411150150.html 赤新月社のファルージャ市街地入り、米軍が拒否 米軍は14日、イラク赤新月(赤十字)社が送った緊急援助団のファルージャ市街地入りを拒否した。 拒否の理由について米海兵隊のシュップ大佐…