勇ましいことで

http://www.asahi.com/politics/update/1123/004.html
「首相は参拝続けるべき」 靖国問題で安倍幹事長代理


自民党安倍晋三幹事長代理は23日、岐阜市内で講演し、日中首脳会談で胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席小泉首相靖国神社参拝の中止を求めたことについて「国のために殉じた方々に尊崇の念を供するため、靖国にお参りするのは一国のリーダーとして当然だ。外国から行くなと言われる筋合いはない。今後とも参拝していただきたい」と述べ、首相は参拝を続けるべきであるとの考えを示した。

講演ねぇ。
いつも思うんだけど、講演会って圧倒的にホームじゃないですか。アウェイで言って来た政治家がいるなら教えてくださいな。
ちなみに、靖国神社は宗教施設なのだから、政教分離というものを考えれば「靖国にお参りするのは一国のリーダーとして当然」とか言われちゃうと困る。それはもう困る。非常に困る。
宗教色のない*1従軍戦没者慰霊施設なら理解できるんだけど。最近の墓地の広告なんて、ほとんど「宗教・宗派は問いません」って書いてありますよね。いろんな宗教の人(特定の信仰を持たない僕みたいなのも含め)がこの国にいるんだから、広く国民に「国のために殉じた方々に尊崇の念を供」してもらおうと思うなら、そういった施設の方がよいのではないかと。そういった施設で、遺族のみなさんが各々の宗教宗派で、亡くなった方に感謝の気持ちをあらわせばよいのでは。形式は自由。お坊さん呼ぼうが、牧師さん呼ぼうが、もちろん誰も呼ばなくても構わないわけです。
靖国神社にこだわる理由はなんだろう…って聞くまでもないか(汗)

*1:人の死から宗教的な概念をなくすってのは、そりゃもう難しいことだけど、特定の宗派・宗教色をなくすという意味で