2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日でおしまい。おつかれ。雪がひどくなる前に買い物に行けて良かった。積もるかな。途中から雨になれば解けるかも?

どこもメチャ混み

買い物に出かけるが、どこもメチャ混み。道は渋滞。雪の影響はもうないけれど、予報では明日も降るらしい。弱ったな。

初雪

http://www.asahi.com/national/update/1229/005.html 東京都心に初雪 平年より4日早く 雪を降らせている雲は昼ごろには、関東・甲信地方のほぼ全域にかかっており、東へ進んでいる。夕方までの降雪量は、多摩地方で5センチ、都心で1センチと予想されている…

仕事納め

やっとおわったよー。今年のお仕事はみんなおしまい。ホントはちょっと取りこぼしもあるけれど、そんなことは気にしない。来年できることは来年やればいいのだ。 もう23時をまわってしまった。今日は早めに寝よう。

あと1日

やー、終わった。で、明日が今年の最終出社日。年末年始休暇は1週間くらいしかないけれど、それでもないよりあるほうがいい。 それにしても、大の大人が空いた席に座らんがために、まだ降車する人がいるのに、それをかいくぐって車内に滑り込んでいくのは、…

6000人

スマトラ地震の津波の死亡者数。なんて数だ…!! 追記 その後、「そんなもんじゃすまなかった」ことを知るわけだが…合掌。

お休み

モダンバレエの発表会に行って来た。福士宙夢くんという若い(というよりまだ小学生くらい)ダンサーがいて、彼はいろいろなところで賞をもらうような子らしい(たしかにやたらに上手い)のだが、名前の読みが「すりむ」というのに驚いた。めずらしいというより…

税金のムダ

控訴したらしい。時間と税金のムダを。そんなことより追うべき事件があるだろうに。

苦しみます

そういえば今日はクリスマスイブですなあ。

三位一体の改革

って、「父と子と精霊の御名による改革」のことだよね。宗教改革?(違う)

やっと終わり(疲)

厳密に言えば時間切れ。結局エンディングまでは行けなかった。ま、いいや。あと2日出社すれば年末年始休暇。お休み中はDQVIIIをやる予定(でもまだ買ってない)。

年賀状

やっと終わった。なんとか間に合った。

お休み

つかのまの休息。明日から(明日まで)は大変。そういえば明日はお給料日じゃん。混みそう。

明日が休みでよかった

てゆーか、もう今日じゃん(涙) 次の日が休みだからって遅くまで仕事するっていうのは、つまるところ休日を目減りさせているに他ならないわけで。これなら休日出勤して8時間働いて、後日代休申請した方がよほどお得なのではないかと思う。それでも休日に会社…

Season's Greetingsカードが届く

出社したら机の上に置いてあった。前の会社からのクリスマス&ニューイヤーご挨拶カード。辞めてからもう少しで1年になるわけで。いろいろあったけど、中で働いている人たちはいい人が多くて、居心地の良い会社だったなぁ(当社比) 中にいたらいたでいろいろ不…

つかれた

11時まで仕事するつもりなんてさらさらなかったのに〜(涙) 以前は会社泊まったりとかしたものだが、ここ数年で、1日が仕事で終わるなんて無意味だと思うようになった。仕事は嫌いじゃないが、仕事しかないのは嫌いだ。

月曜日から忙しい

いろいろあって、やっと更新。年賀ハガキは10枚追加で購入、宛名は全員分印刷完了。裏はまた明日。 今日はここまで。

年賀状

デザイン決定。あとは刷るだけ… しまた。年賀ハガキの枚数が10枚ほど足りない。明日買おう。インクジェット対応まだ売ってるといいな。

忘年会終了、帰りの電車にて

忘年会つーても、来週からまた忙しくなりそうなので、「年忘れ」ってわけにもいかない状態。2次会は残念ながらパスすることに。朝までカラオケはこの時期非常につらいので(日曜くらいはきちんと休息取らんとね)。 業界関係者が多いので、いろいろ情報収集。…

年末進行

http://www.kadokawa.co.jp/cover_b/200408/200408000059.jpg 東京ウォーカー1/4号 表紙 昨日の晩、コンビニで見かけて驚いた。差し替え間に合わなかったんだろうな…

おめでとうございます。

http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/manga01.html 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門大賞「夕凪の街 桜の国」 「はてな」に日記つけるきっかけになった、記念すべき作品。受賞おめでとうございます。これはきちんとした評価を受けるべき作品…

寝坊できる休みの日にもなぜあなたは…

なぜか目覚ましもかけないのに、休日は普段より早起きしてしまう。

駅の風景

駅のホームへ上がる階段で、前の方を歩いているお兄ちゃんの靴ひもが解けているのを発見。目線を上に向けると(やはり)携帯電話の画面を見ている(どうりで歩く速度が遅かったわけで)。まず、靴ひも結びなおした方がいいよ。危ないから。 子供の頃、いわゆる「…

反応速度の低下は飲酒運転時なみと聞いたことが…

運転中の携帯電話、2万人摘発 法改正後1カ月 http://www.asahi.com/national/update/1216/017.html 運転中の携帯電話使用に罰則を適用する改正道路交通法が施行された11月1日からの1カ月間に、通話やメールの送受信で2万822人が摘発されたことが16日、警察庁…

そっか

ひとりでやってたんだ。

エキサイト辞書:国語辞典で「妙」という漢字を調べる。 (3)〔「妙」の字を分解すると「少」「女」となることから〕僧侶の隠語で少女。 とあった。なるほど、言い得て妙(笑) 「釣れた」みたい(2004/12/17追記だよん) clawさんところの「荒らし」の人が、わざ…

バブル経済崩壊の原因

http://www.sanspo.com/sokuho/1215sokuho036.html 【社会】おれおれ詐欺5少年逮捕−景気回復につながるとホテル豪遊 お年寄りを狙っておれおれ詐欺を繰り返し、金をだまし取ったとして、警視庁少年事件課と戸塚署は15日までに、詐欺の疑いで都立高校2年の少…

続き

1. 君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて 苔のむすまで うごきなく 常磐かきはに かぎりもあらじ 2. 君が代は 千尋の底の 細石の 鵜のゐる磯と あらはるるまで かぎりなき みよの栄を ほぎたてまつる さすが。ネットは何でもありますね(単に自分が知ら…

何を今さら

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041214k0000e040084000c.html ドン・キホーテ:今秋消防庁検査 都内全店舗で消防法違反 さいたま市で相次いで火災が起きた大手ディスカウント店「ドン・キホーテ」(本社・東京都江戸川区)について、東京消防庁が…

曲が良くても中居正広が歌っちゃいますから、残念!!

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/music/news/20041214spn00m200007000c.html SMAP:1月に超豪華新曲 クラプトンが提供! SMAPが来年1月19日、1年10カ月ぶりとなるシングルを発売することが13日、明らかになった。“ギターの神様”エリック・クラプトン作…