2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集団自決『軍の強制』削除 沖縄戦・高校教科書検定 文部科学省は三十日、二〇〇八年度から使う高校用教科書(主に二年生用)の検定結果を公表した。第二次世界大戦の沖縄戦であった集団自決について、「近年の状況を踏まえると、旧日本軍が強制したかどうか…

自分の心に国が点数をつける時代がやってきそうですよ

教育再生会議:「道徳」を正式教科に 第1分科会で一致 政府の教育再生会議の第1分科会(学校教育)が29日、首相官邸で開かれ、道徳教育を小中高校を通じた「正式な教科」と位置づけることで意見が一致した。道徳教育は現在、絶対評価(小学3年以上3段階、中高5…

慰安所経営者は「英霊」なんだろうか?

慰安所経営者合祀『神社の判断ではない』 インドネシアで民間の慰安所を経営し、戦犯裁判で有罪となった男性の靖国神社への合祀(ごうし)を旧厚生省と神社側が決めていた問題で、同神社の担当者は「『法務死』されたということで合祀されたんでしょう」と述べ…

離職票が届かないっす(汗)

慰安所経営の一般人も合祀 日本占領下のインドネシアで民間の慰安所を経営し、BC級戦犯として有罪判決を受けた後、獄死した男性について、厚生省(当時)と靖国神社が一九六七年に合祀を決めていたことが二十八日、明らかになった。国会図書館が同日公表した「…

都教委が祝辞で五輪招致PR

本年度の都立高校の卒業式では、都教委の祝辞も教員の間で波紋を広げた。 都教委から各校の卒業式に参列した職員のあいさつが、卒業生に送る言葉もそこそこに、石原都政の「功績」をアピールするような内容になっていたからだ。 祝辞は昨年のトリノ冬季五輪…

コミカルアンドセンチメンタルアンドデスメタル

みずいろブラッド http://mizuirochang.jp/ ちょっと気になったので。サイトがイカス!!

おつかれさまでした

漫画「ほのぼの君」終了 1万5451回で史上最長 東京新聞は8日付朝刊で、約半世紀に渡り連載してきた人気漫画「ほのぼの君」を終了することを明らかにした。作者の佃公彦さん(77)の体調不良のため。同日掲載の最終回で計1万5451回に達し、新聞連載の漫画として…

ほんでもって

次の仕事決まりました。

振動復活するや否や

米イマージョン社とソニー・コンピュータエンタテインメント 振動コントローラ訴訟を終結 タッチフィードバック技術に関する開発およびライセンシングを主たる業務とする米国イマージョンコーポレーション(以下、イマージョン社)とソニー・コンピュータエン…

W-ZERO3[es]その後

今日ウィルコムセンタープラザに持っていった。修理代は1万5千円くらいかかってしまうらしい。痛い。端末価格とほとんど変わらんではないか。しかし、それよりも痛いことは、修理期間が3週間くらいかかってしまうことだ。とりあえず代替機(京ぽん2)を貸して…

W-ZERO3[es]のタッチパネルが割れちゃった!!

別に落としたり、ポケットに入れたりしてないんだけどなあ。とりあえず液晶には影響がないみたいなのが不幸中の幸い。 で、そのことに今朝の通勤途中で気がついたので、保証書とか当然のごとく持ってきてなどいないのであった。修理に出せるのは明日以降か…

退職願出しちゃった

昨日の話。当然事情を聞かれたりするわけだが、回答に困るなあ。「ダメ会社だから見切りました」なんて直球投げるわけにもいかないし。なので、少々ぼやかして話をしたわけだが、そもそも聞く耳を持っていないひとにどれだけ説明してもわかってもらえること…