2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

デスマーチ進行中。USの遅れのツケを、なぜか日本が払わなきゃならない不思議。9時から23時まで…帰っても寝るだけ。やだなあ、こんなの。

東京新聞9/24朝刊より

上海で若者言葉禁止論 二十三日付けの上海各紙によると、サッカー用語の「PK」やかわいい妹を意味する「MM」など、若者言葉の使用を禁じる法律案が上海市の人民代表大会で論じられている。 「MM」=「萌妹」だったりして。

課長バカ一代

http://www.asahi.com/national/update/0923/OSK200509230006.html ムシキングカードほしかった 郵政職員を詐欺で書類送検 日本郵政公社大阪監査室は22日、郵便小包の中身が汚れたり、壊れたりしたと偽って損害賠償金をだまし取ったとして、新大阪郵便局郵便…

現在C型肝炎ウイルスに感染していない可能性が極めて高いと判定されました。

先日受けた健康診断結果の「医師による総合判定」の欄にかかれていた一文。あせったよ。マジでまぎらわしいよ。

木曜日

なんとなく金曜日の気分。電車さんのお母さんは戸田恵子だったのね。

麻生総務相20日の閣議後の記者会見での発言

http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200509200163.html 将来のスクランブル化に言及 NHK未払い問題で総務相 「将来、デジタル技術が発達すれば、(テレビに)NHKを映らなくすることは簡単だ」と語り、受信料を払った世帯にだけ放送を見せる「スクラ…

水曜日

自動改札機に通した定期券が、出口で止まらずに飛び出した。活きがいいというべきだろうか(期限は10月末までなので、それほどでもないはず)。

あー、もうなんかやんなっちゃった。

なんかすげーむかつくのは、きっとおなかがすいてるから。

帰る

送られてきたイメージのファイル形式を焼けるソフトがないんでやんの。買ってもいいけど、admin権限がないとインストールさせてもらえないし(お願いしようにも土曜の晩だし、月曜日は祝日だし)。何しに会社来たんだか。無駄な一日だった(涙) 時間の浪費以外…

やっとアップされた

さっさと落として、ちゃっちゃと焼いて、さくっと動作確認して、とっとと帰りたいぞと。

民主党新代表決まる。で、前原さんってダレ?

http://www.asahi.com/politics/update/0917/007.html 民主党新代表に前原氏、2票差で管氏を破る 党代表選 党所属国会議員(194人)による無記名投票の結果、前原誠司氏(43)が管直人氏(58)を破り、新しい代表に選ばれた。 投票総数は192。得票は、前原氏が96票…

土曜日

朝起きたら昨日の晩よりは少し症状が回復していた(やはり休養は大事)が、ともあれ午前中に耳鼻科に行って薬をもらってきた。おいしくない水薬の名前はイソバイドという名前だった。すっかり忘れていた。 昼過ぎから会社へ。休日出勤サイテー。buildがUSから…

任天堂の岩田さんの基調講演だけは聞きたかった(涙)

http://www.asahi.com/business/update/0916/137.html 次世代機目玉、携帯向けソフトも注目 東京ゲームショウ だが、裏腹にソフトメーカーの表情はさえない。セガの関係者は「ゲーム機の性能が上がり過ぎた。一生懸命に追いかけたが、本当に受け入れられるか…

再発しちゃった(苦笑)

しばらく鳴りを潜めていた急性低音障害感音型難聴が今週になって再発。やばいなあ。忙しいときに限ってこうだ。つーか、忙しい→神経に負担がかかる→症状が出る→神経にさらに負担→悪化→仕事の効率が落ちる→さらに忙しくなる→神経に…ってカンジの悪循環。あせ…

金曜日

結局TGSへは行けなかった。まあ、一般日に行った方が、お客さんの反応がわかるのでよかったりもするのだけれど。業者日に行くのは、同業者の知り合い(元同僚とか)に会いに行くためのものだったりするわけで。

67.51%

まあ、それでも3人のうちひとりは行かなかったってことだけど。高かったなあ、投票率。 今回ここまで投票率が上がった要因として、郵政民営化、つーか改革にYESかNOか、というあれが、国民投票的というか、これまで間接的にしか国政に関わることができなかっ…

水曜日

気がつくとまたデスマーチが始まっていた。まいったな。今週末はTGSだけど、ちょっと行けそうにない。

「もう」なのか、「まだ」なのか

http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050909/mng_____thatu___000.shtml みんなマリオとダッシュした 誕生から20年 コンピューターの進化はゲームを複雑にした。さらなる刺激を望むファンに応え、技術競争はますます激化している。宮本さんは「初めて遊ぶ…

火曜日

無事帰宅。2日目は晴れ間もあり良かった。走行距離約490km。

月曜日

こんな日に房総半島へ遊びに行こうだなんて(だって休みここしか取れないし)。

控訴審初公判は14日

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20050904/lcl_____tko_____002.shtml 立川反戦ビラ裁判『二審も無罪を』 支援者、控訴審前に集会 立川市の防衛庁宿舎で自衛隊のイラク派遣反対のビラを配り、住居侵入罪に問われた市民団体メンバーの三被告の控訴審が始ま…

『JANJAN』は市民が記者になってニュースを送るインターネット新聞です

http://www.janjan.jp/media/0508/0508271536/1.php 『マンガ嫌韓流』騒動に思う しかし、考えてみれば、本を流通させるということが、取次ぎの仕事だろう。ましてや話題になっていることは確かなのだ。その本を流通させないということは、どういうことだろ…

日曜日

朝から健康診断に行く。結局この時期まで行けなかったのだ。バリウムは、年々飲みやすくなっている。企業努力だろうか、ありがたいことである。

メモ

遺体の男女、中学教諭と歯型一致 アフガンの医師確認 アフガニスタン南部カンダハル州で日本人とみられる男女の遺体が見つかった事件で、検視にあたったアフガニスタン人医師は3日、8月から行方不明になっている広島県尾道市市立美木中学の技術教諭、福正純…

東京新聞9/3朝刊社会面より

「つくる会」地理も検討 新しい歴史教科書をつくる会は二日、東京都内で記者会見し、八木秀次会長は「四年後の中学校教科書の採択に挑戦する。地理の教科書を新たに発行し、家庭科や国語など他の教科にも進出することを検討している」と話した。 単純な疑問…

土曜日

会社の同僚の結婚披露パーティーへ行く。部署の人間がほとんど来るので、休日出勤みたいだ。 家からスーツ着て出かけるのは耐え難い。どうせ車なので、短パンTシャツで現地まで行って、そこで着替えることにする。荷物が増えるが暑いのよりマシ。

金曜日

TGSの件で帰りが遅くなってしまった。でもまあ、明日から夏休みに入るのでいいや。遅い夏休みだけど。

メモ・日本最古の会社

昨日のWBSで紹介されていた。創業1400年、聖徳太子のいた飛鳥時代(西暦578年)から続く建設会社。その名も金剛組(http://www.kongogumi.co.jp/) 大阪の四天王寺を建立する際に、百済から招かれた3人の宮大工のうちのひとり、金剛重光によって創業されたそうだ…