再発しちゃった(苦笑)

しばらく鳴りを潜めていた急性低音障害感音型難聴が今週になって再発。やばいなあ。忙しいときに限ってこうだ。つーか、忙しい→神経に負担がかかる→症状が出る→神経にさらに負担→悪化→仕事の効率が落ちる→さらに忙しくなる→神経に…ってカンジの悪循環。あせったりするとまた悪化するわけで。困った困った。
どういう状態になるかって言うと、水の中に潜った時に耳が塞がるような感覚(耳閉感)が普段から感じられ、耳抜きとかやっても直らず、低い耳鳴りがずーっと続き、周囲の音が聞こえにくくなり、逆に電話とか受話器からの声が必要以上に耳に響く。放置しているとメニエール病になったりするそうな。
対処法としては、神経の緊張を抑える薬と、内耳の圧力を下げる作用のある飲み薬(効果は非常に高いらしいが激マズ)と、あとは休息なんだけど、休息できてればこうならんよ(笑) 薬を服用すれば1〜2週間で改善するんだけど、問題は、再発率が高いってこと。生活そのものから変えていかないと、再発頻度は高くなり、再発時の症状は重くなる、らしい。
どうにかしないと。ま、とりあえず明日耳鼻科に行くことにしよう。