2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク国民議会選挙実施

選挙は実施された 投票所へのテロなどによる犠牲者は40人前後 投票率は登録有権者数の60% 「統一イラク同盟」幹部が勝利宣言を出す ブッシュ大統領は「イラクに民主主義が根付く過程で米国の任務は続く」とラジオ演説 この選挙が「失敗」か「成功」かと問う…

中尊寺ゆつこさん死去

42歳とは。まだ全然お若いのに…。やはり若いうちのがんは進行が早いんだろうか。 ご存じの方はご存じだろうが、元モデルさん。なのでキレイ。所属していたモデルクラブが僕のいたところと同じところだったことは後(僕が辞めた後)で知った。なので直接の面識…

おつかれ、ゆんたん。

須藤真澄ホームページ おさんぽ王国 ゆず,ねんねね。 http://www.catnet.ne.jp/masumi/nenne.html2005年1月16日午後10時40分、ゆずの身体がとうとう動かなくなりました。 16年とふたつきと少し、長い年月を沢山沢山動いてくれた身体でした。 ひさしぶりに巡…

メモ・イラク国民議会選挙

全国一区(定数275)の比例代表制 有権者数は18歳以上の男女約1,300万人 投票率予測、シーア派の多い南部や北部のクルド地域で60〜80%、中部のスンニ派地域では30%以下 大勢は投票後数日内に判明(最終的な確定は2月中の見通し) 治安は悪化したまま、投票所への…

体脂肪率21.6%

やべー。明らかに筋肉量が落ちている。最近運動不足だったからなぁ。そんなわけでこれからスポーツクラブ行くことにする。週末は混むので、早めに行って、早めに帰ってこよう。仕事が一段落して早い時間に帰れるようになれば会社の帰りがけに寄りたいのだが……

のたりのたりかな

先週具合が悪かった我が家の猫も、昨日の晩あたりから徐々に復活、今朝はいつものように元気。ひさしぶりに落ち着いた週末。

ぬこたんハァハァ

http://www.ironhearts.com/diary/mt-tb.cgi/109 ベルトコンベアで流れてくる猫を仕分けるバイト つーか、そんなバイトあったらやりてー。 つづく

今テレビで流れてる「さだまさしHIPHOPバージョン」は凶悪

今週は長かった…。あとはマスタまで一直線。

ほんとすみません

そろそろなんとか。

すみません

今日もアリバイ工作(ひとんちのコメント欄に書くヒマあるなら自分のところなんとかしろ>俺)

時間がない

アリバイ工作(いや、毎日書けなければ無理に書かなくても良いわけだが)

とりあえず予想の範囲内

id:clawさんところのコメント欄(http://d.hatena.ne.jp/claw/20050124)から 朝日新聞提訴せず=安倍自民幹事長代理 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050123-00000490-jij-pol 自民党の安倍晋三幹事長代理は23日午前、山口県下関市で開いた自身の後援会…

なんと

「ぐっすり」は「Good Sleep」の略だったとは。

土曜日

某所のオフ会(つーか新年会みたいなものか)。

落ちた

まあ、いつかこんな日が来るとは思っていたわけで。まあ、気楽に気楽に。

どんどんズレていくような

なにやら「泥沼化」やら「全面戦争」やらNHKと朝日の対立をあおるような記事が出てますが http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012004.html NHK元総局長「朝日は卑怯だ」朝日も反論、泥沼化 政治介入問題 とか http://www.gendai.net/contents.asp?c=0…

ま、これと似たようなもんですかね

いじめの被害者である児童に先生が聞く。「いじめられているのか? なら、先生に言いなさい。」 児童は答える。「いじめられてなんかいません。」 なぜならいじめっこの仕返しが怖いから。 法廷で証人が検事に質問される。「あなたはこの被告が殺人を犯したと…

つづき

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050118/mng_____tokuho__000.shtml 政治介入より怖いTV自主規制 政権配慮=無毒演出 NHK特集番組をめぐる「政治家の介入」の有無が取りざたされているが、番組制作の現場では「もっと根深い問題」がささやかれて…

メモ・「語用論」と「文義」

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050118/mng_____sei_____003.shtml 自民郵政マニフェスト、悪文です 金田一秀穂・杏林大教授が分析 ■郵政に関する記述部分 郵政事業を二〇〇七年四月から民営化するとの政府の基本方針を踏まえ、日本郵政公社の経営改革…

やっぱ風邪

そんなこんなで風邪で有給を取ってます。

NHKの番組改編問題・続き

実はかれこれ何年も受信料を払っていない。理由はいろいろあるが、理由のひとつはNHKの言う「公平中立」に信頼を置いていないからである(そもそもそんなものはないと思っているところもあるが)。また、15日の日記にもちょっとだけ書いたけど、予算決算の国会…

阪神大震災から10年

黙祷。

やや改善

昨日よりは良くなった。けど、まだまだ油断は禁物。有給休暇は大事にね。

NHKの番組改編問題

少なくともNHK内部に政府に御注進する茶坊主がいるということ。ここを改革しないとね。それには予算決算の国会承認をどうにかしないと(そりゃ首根っこつかまれてるわけで、与党には弱いだろう、これが自民党でなくても)。放送前の圧力があったかなかったかは…

風邪引いた

どうも昨日の晩から喉が痛いと思ったら、どうやら風邪をひいているらしい。今日はくしゃみが止まらない。休日でよかった。

金曜日、明日明後日は雪

せっかくの週末なのになあ。ま、雪模様なら家の中でドラクエVIIIの続きでもやりますか。まだまだ序盤(レベルは12)。時間がまるっきりないよ。 そういえば、一昨日の会社からの帰り道、近所のお寿司屋さんのご主人が、店の前で携帯電話で「賢者の石ってどうつ…

東京新聞1/12朝刊総合・核心面より

南京大虐殺を記録 中国人女性の日記 年内に全面公開へ 【上海=豊田雄二郎】 十一日付の中国紙によると、旧日本軍による南京大虐殺を記録した中国人女性、程瑞芳氏の日記が年内に全面公開されることになった。日記を保管する江蘇省南京市の資料館は「事件の…

水曜日

時間が欲しい。

火曜日

書くことはあるがまとめる時間なし。

疲れと癒しと宗教と感動とワイシャツと私

宗教色強める米TV(東京新聞本日付けラテ欄より) 「ペアレンツTV協議会」の調べでは、地上波局のゴールデンタイムの娯楽番組で、一昨年秋から昨秋に「神」が引き合いに出された回数は二千三百四十四回と、一九九七年度と比べると三倍増となった。 「政権の意…