どんどんズレていくような

なにやら「泥沼化」やら「全面戦争」やらNHKと朝日の対立をあおるような記事が出てますが

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012004.html
NHK元総局長「朝日は卑怯だ」朝日も反論、泥沼化 政治介入問題
とか
http://www.gendai.net/contents.asp?c=010&id=15868
NHK・朝日 全面戦争
とか

政治家が放送前に内容に介入することが問題となっている話なのに、こうやって話の構図をズラして、どこに持っていこうというのだろう。間接的に(本来当事者であるところの)安倍・中川両氏を、批判の矢面から護る行為ではないかと。見出しや内容から巧みに両氏の名前が減らされていき、いつしかフェードアウト*1させてしまうのではないかと危惧。

ちなみにzakzak

>バトルのきっかけとなったNHKの特集番組が取り上げた、弁護人も弁護側証人もない中で
>「昭和天皇有罪」を下した模擬裁判の不可解極まる背景は置き去りにされたままだ。
安倍・中川両氏が放送前の番組に口を挟んだかどうかも置き去りですが、民衆法廷揶揄しておくことももちろん忘れない(苦笑)

*1:邪推だけど、一応通告書とか出して支持者向けに体裁だけ繕っておくけど、名誉毀損で訴えることはしないだろう。出るところへ出ちゃうと、番組内容に「言うべき意見を言った」とか、当初ぶっちゃけてしまったこともつっこまれてしまうだろうから。