ま、これと似たようなもんですかね

  • いじめの被害者である児童に先生が聞く。「いじめられているのか? なら、先生に言いなさい。」 児童は答える。「いじめられてなんかいません。」 なぜならいじめっこの仕返しが怖いから。
  • 法廷で証人が検事に質問される。「あなたはこの被告が殺人を犯したところを目撃しましたね。」 証人は答える。「私はそんなところを見たことなんてありません。」 なぜなら証人は一人娘を誘拐され人質に取られているから。

仕返し(人質)はきっと「予算」かと。そんな状態で出てくる証言なんてララ〜ラ〜ララララ〜ラ〜♪ 今の関係を断ち切らない限り、類似の事件は役者を代えて今後も発生することだろうと思いますね。
このままいけば、気骨のある製作者はどんどん流出していき、残りカスみたいなのが中立と称する中途半端でつまんない政府お墨付きの番組を流し、視聴率は下がり、受信料収入は落ち込み、ますます政府との結びつきが強まっていくのでしょう。あまりに結びつきが強くなりすぎて、放送法に受信料未払いにおける罰則規定が追加されないことを祈ってます。
紅白も40%を切り、ますます厳しい状況ですが、今後も下降線をたどるのかどうかはあなた方の意識次第ですよ。受信料を進んで払いたくなるような放送局になってくださいね>NHK