とりあえず予想の範囲内

id:clawさんところのコメント欄(http://d.hatena.ne.jp/claw/20050124)から

朝日新聞提訴せず=安倍自民幹事長代理
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050123-00000490-jij-pol


自民党安倍晋三幹事長代理は23日午前、山口県下関市で開いた自身の後援会新年会であいさつし、NHKの番組改変問題で朝日新聞社を提訴する考えはないことを明らかにした。その上で「(朝日新聞社は)堂々と国民の前で(報道の)根拠を述べてほしい」と求めた。
(時事通信) - 1月23日15時0分更新

まあ、世の中が「何が問題だったのか」きちんと認識する前に、「NHKと朝日の争い」だと思ってもらっている今のうちにフェードアウトしたいってことですかね。そもそもは「安倍・中川両氏によるNHKの放送前の番組への介入問題」なんですけど、それは「NHKが圧力だと思っていないので問題なし」とでも言いたいわけですかね。
やはり国会議員なんだから、堂々と国会もしくは法廷で、国民の前で白黒はっきりつけてほしかった(期待してないけど)。存在するであろう「取材テープ」も法廷で証拠物件として提出されてほしかった。「取材テープ」と言えば、NHKは「朝日新聞社への公開質問状(http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/index.html)」において、取材倫理がどうとか、なにやら取材テープの公開を牽制していたようだけど、裁判となれば証拠として提出せざるを得なかっただろうに。
ともあれ、事態は収束(うやむや)の方向に動き始めてしまったような気がします。心配なのは長井チーフプロデューサーとドキュメンタリー・ジャパン社*1です。

*1:http://d.hatena.ne.jp/claw/20050125によると、ドキュメンタリー・ジャパン社が、これまでいいドキュメンタリーの仕事をしてきたにもかかわらず、今回の件でNHKに仕事を減らされて苦しめられているそうです。大人げないなあ。