麻生総務相20日の閣議後の記者会見での発言

http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200509200163.html
将来のスクランブル化に言及 NHK未払い問題で総務相


「将来、デジタル技術が発達すれば、(テレビに)NHKを映らなくすることは簡単だ」と語り、受信料を払った世帯にだけ放送を見せる「スクランブル化」が将来の一つの選択肢になりうるとの認識を示した。

それのどこが「公共放送」なんだろうかとも思うけど(苦笑) ま、それはそれで歓迎。NHKにドラマやら歌番組やらバラエティ番組やらに製作費をかけることを望んでいない自分としては特に。法的措置なんかよりはよほどスマート。
ところで、NHK受信料支払い停止運動の会は法的措置の撤回を要求したそうな。「受信契約の一方の当事者であるNHKが、政治介入に迎合し、公共放送に求められる、自立した公正な放送を提供しなかったのは債務不履行であり、よって視聴者側が受信料支払いを保留するのは正当」とのこと。
予算に国会承認が必要な限り、「自立」は難しいと思うけど。一応国会議員ってのは選挙によって選ばれる国民の代表であり、国会が承認するってことは、間接的には国民が承認しているってことになるわけなんだけど、なかなかうまく行かないもんだね。つか、この断絶(感)は今に始まったことじゃない。