民主党新代表決まる。で、前原さんってダレ?

http://www.asahi.com/politics/update/0917/007.html
民主党新代表に前原氏、2票差で管氏を破る 党代表選


党所属国会議員(194人)による無記名投票の結果、前原誠司氏(43)が管直人氏(58)を破り、新しい代表に選ばれた。


投票総数は192。得票は、前原氏が96票、管氏が94票、無効2票だった。

[194-96-94-2=2]って、2名が投票せず、2名が無効(「小沢一郎」とか書かれてそう)ってことですか。一応接戦だったと考えてもよさげかなと。
管さんは個人的には嫌いじゃないんだけど(今回みたいに、あえて「火中の栗」を拾いに行っちゃうようなところとか)、やはり時計の針を逆に戻すような印象をこの時期(「改革」が大ブームのこの時期)に世間に与えるのは民主党的にはマイナスなのではないかなと思ったり。
翻って前原"次の内閣・防衛長官"誠司氏だけど、憲法改正に積極的とか、集団的自衛権の行使を容認しているとか、ますます自民党と区別がつかない政党になってしまうような気がしてちょっと心配。差がないんだったら別に自民党でいいじゃんねえ(それでも自民には票を投じない自分みたいのがいるわけだが)。
まあ、まずは認知度を高めないと(知らぬは自分ばかりってことは…ないよねえ?(汗))。その点においては、小泉純一郎相手に全く勝負になりそうもないわけで(現時点では、だけど)。