振動復活するや否や

米イマージョン社とソニー・コンピュータエンタテインメント 振動コントローラ訴訟を終結


タッチフィードバック技術に関する開発およびライセンシングを主たる業務とする米国イマージョンコーポレーション(以下、イマージョン社)とソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は、米国連邦巡回控訴裁判所における特許訴訟を終結し、今後プレイステーションおよび関連製品において、イマージョン社が保有する全技術のポートフォリオを対象とする広範なライセンス契約に合意いたしました。
(中略)
今回の合意によりイマージョン社は、米連邦地裁判決に基づいて既にSCEより支払われたライセンス料に加え、新たに過去分の損害、金利、費用等の支払いを受け取ります。また、SCEは新たに、イマージョン社の特許に関わるライセンスを取得します。金銭的条件の詳細については開示いたしません。なお、2007年1月30日公表のソニー連結業績見通しに対し、本訴訟の終結および業務提携がもたらす影響は軽微です。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/070302.pdf

ホントに軽微なのかな? それとも2008年の連結業績に対する影響が甚大だったりして(笑)


まあ、訴訟が終結したってことそれ自体はよかったんじゃないのってカンジですが、振動がコントローラーを動かした際の検出に影響するためというナニな理由でSIXAXISから削除した振動機能を、どういった言い訳でもってSCEが復活させてくるのか、気になるところではあります。
でも、ワールドワイドスタジオのプレジデントが「標準コントローラに導入する計画はない。振動は前世代の機能だろう。次世代の機能じゃない。次世代はモーションセンサーだ。」と言ってるので、振動機能が搭載されることはないかもしれませんニャ。
じゃあ、なんのための業務提携なんだ(笑)