曲が良くても中居正広が歌っちゃいますから、残念!!

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/music/news/20041214spn00m200007000c.html
SMAP:1月に超豪華新曲 クラプトンが提供!


SMAPが来年1月19日、1年10カ月ぶりとなるシングルを発売することが13日、明らかになった。“ギターの神様”エリック・クラプトン作詞、作曲、竹内まりや訳詞、有名音楽プロデューサー・小林武史氏編曲という夢の共演が実現。
来年3月に愛知県で開幕する「愛・地球博」のコンセプト「LOVE THE EARTH」に賛同して「Say What You Will」を完成させたクラプトンが、日本のアーティストにも歌ってほしいと切望し、SMAPに白羽の矢を立てたという。

「〜という。」ことなので、クラプトンが本当に「賛同」し「白羽の矢を立てた」のか、微妙なところです。別に「クラプトンに楽曲提供を依頼した」で問題ないと思いますが、クラプトンから「ご指名」があったという金看板はやっぱり大事なんでしょうか。
古くは「西条秀樹の歌声に感激したバリー・マニロウがデュエットを申し入れた」とか、ありましたが、この手の企画はたいてい「その1曲だけで、それ以降の関係は全然なし」というのが通例ですね。外タレ使った粉飾が今の時代でも通用しているのが興味深いです。ていうか、通用しているのかな。