バブル経済崩壊の原因

http://www.sanspo.com/sokuho/1215sokuho036.html
【社会】おれおれ詐欺5少年逮捕−景気回復につながるとホテル豪遊


お年寄りを狙っておれおれ詐欺を繰り返し、金をだまし取ったとして、警視庁少年事件課と戸塚署は15日までに、詐欺の疑いで都立高校2年の少年(18)ら高校生2人を含む18-19歳の少年5人を逮捕した。
「バブルがはじけたのは年寄りがたんす預金で金をため込んだせいだ。だまし取って使えば景気回復につながる」と、勝手な動機を話しているという。

すごい動機。それにしてもバブル経済崩壊の原因がタンス預金だったとは(笑)
高校生が(高校生だけじゃないけど)都内の高級ホテルに何度も宿泊し、中古とはいえ高級外車を購入して乗り回し、数万円のフランス料理や焼肉を食べたりなど豪遊していたことについて、店側は不審に思わなかったのだろうか。お金さえ払ってもらえば誰でも構わないんだろうか。格式ある店やホテルなら☆減らせってカンジ。
あー、なんとなく思った。彼らはきっと「デフレは年寄りがたんす預金で金をため込んだせいだ。」と言いたかったに違いない。お金をタンスに死蔵していれば市場に回らない*1からね。

*1:でもまあ、低利息の銀行に預金する→銀行は預かったお金を企業に貸し出す→企業はそれを運用して儲ける→銀行は利息を得る→預金した庶民は相対的に貧乏になる、といった構図になるなら(そう単純にはいかないだろうが)、タンス預金の方がマシと考えるお年寄りが出てきてもおかしくないけど。