新キャストにモノマネの人を起用するのはやめてね。

http://www.asahi.com/culture/update/1122/001.html
ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人


人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、四半世紀にわたりドラえもんの声を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な役の声優5人を、そろって交代させる方向で制作側が検討に入っていることがわかった。後任は人選中という。


大山さんが創案したという「ぼくドラえもん」という名せりふなど、登場人物の個性を生き生きと表現した声優たちの人気は高かったが、全員が60歳代半ばを超えていることなどから、交代を検討することになった

大山のぶ代*1はすでにすべてのセリフのパターンを録音済みで、あとはその音声データを編集すれば本人がいなくてもOK、というウワサが一時流れたことがあったけど、やはりウソだったんだ(笑)


大山のぶ代以外の交代キャスト

マージョ様は69歳だったんだ。みなさん長い間お疲れさまでした。次のキャストは気になるけど、今の声のイメージに引っ張られ過ぎて、声優じゃなくモノマネタレントを起用するようなことはやめてね。栗貫はがんばってると思うけど、彼の次もその次も、ルパンが続く限りモノマネってわけにもいかないだろう*2


ところで、ドラえもんが「ぼくドラえもんです。」と言うたびに、テレビに向かって「知ってる。」と答える僕は、性格に問題があるのでしょうか。

*1:以下、敬称略でお願いします

*2:「風魔一族の陰謀」でキャスト一新した時、そのままそれで行っちゃえばよかったのに