特権階級の本音って、こんなもんなんだろう

http://www.asahi.com/international/update/1120/002.html
英皇太子、平等教育は「空想」 メモ暴露で教育相が批判


英国のチャールズ皇太子が、平等を重んじる学校教育制度を「空想」と切り捨てたとされるメモが暴露され、波紋を呼んでいる。クラーク教育相は18日、「皇太子は非常に時代遅れ」と手厳しく批判。閣僚が王室と表立ってぶつかるのは異例で、教育論争に発展する様相を呈している。


メモは03年3月に書かれたもので、「自分の能力を省みず、だれもがポップスター、判事、テレビリポーター、国家元首にさえなることができると思っている」と指摘。こうした発想は、現在の「学校での教育文化に起因する」と結論づけたという。

あんたはあんたの「能力で」皇太子になったわけじゃないだろう。

こうした皇太子の考えに対し、クラーク教育相は英BBCラジオに「すべての子どもが、自分のためにあらゆることをやろうという野心を持つことは非常に大切」と……

気持ちの問題かよ。
まあ、王室や貴族階級みたいな「生まれながらの特権階級」という不平等の象徴みたいなものを放置しておきながら、建前的に平等教育やってるのも「空想」なのかも知れない。実際には機会の平等すらほどんどないのに。