今日のツッコミ

国務長官にライス氏指名 後任補佐官はハドリー氏昇格
http://www.asahi.com/international/update/1117/008.html


ブッシュ米大統領は16日、辞意を表明したパウエル国務長官の後任に国家安全保障問題担当のコンドリーザ・ライス大統領補佐官(50)を指名した。
指名に当たり「国務長官は世界に対するアメリカの顔だ。世界はライス長官を通じて、我が国の力強さと優美さ、品格の高さを見るだろう」と述べた。

あんたの中には優美さも品格の高さも見れないもんな〜っ!!
大統領選挙の時、日本にとっては共和党政権の方が望ましいとか言って、ブッシュを支持された方々はちょっと残念でした。「親日派」と認識されているパウエルやアーミテージが辞任して、それまでは「穏やかな強制」だったものが「脅迫まがいの強制」になったりしないか気になりますね。むしろ「無視(passing)」されていた方がよかったと思ったりして。
ところで、なんかパウエルやアーミテージって過大評価されすぎてやしませんか? どちらも日本の取り扱い方が上手いだけでやらせようとしていることは同じで、決して「日本の味方」ってわけじゃないと思うけど。まあ、いずれにせよ小泉内閣は米国の言うこと何でも聞いちゃうから誰でもいいのか。