こっちは「捏造」で正解

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050830k0000m040122000c.html
朝日新聞:新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇


朝日新聞社は29日、田中康夫長野県知事らの新党結成問題について、田中知事の取材メモをねつ造し、虚偽の記事を掲載したとして、同日付で長野総局の西山卓記者(28)を懲戒解雇し、木村伊量・東京本社編集局長らを減給・更迭するなどの処分をしたと発表した。


社内調査に対し、記者は「知事からこれぐらい聞けるんだというのを総局長に見せたかったのかもしれない。あとから考えれば功名心だったかもしれない」などと話している。

わあ。昨日の日記で(ランキング捏造云々は)asahi.comの担当者の単純ミスでは? とか書いた翌日にこれですか(苦笑)
「功名心」ねえ。なにやら社内の評価を上げたかったみたいですが。
それにしても、朝日を叩きたくてしょうがないひと(文藝春秋社とか新潮社とかの)がただでさえ多いのに、わざわざネタを提供してどうするって気も。まあ、叩かれるだけまだ「権威」があるのかもしれないけど。