昨日の続き

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050830#c1125342221


そして以前のランキングには
http://web.archive.org/web/20031002125557/http://book.asahi.com/ranking/
マンガ金正日入門の文字が!

「マンガ」がタイトルになっている本もランキングしていたという指摘。なるほど。同じamazon.co.jp調べのランキングページだったらもっとよかったんだけどね。とりあえず「マンガ」という文字がタイトルに入っていても、ランクから外されない場合もあるということはわかった。だからと言って、今回疑われているような意図で件の2冊に限ってランクから除外されたかどうかはわからない。明確なルール(たとえばタイトルに「マンガ」という文字があれば必ずランクから外す的な)がなかったというだけかもしれない。ついでに、今回の件と担当者が同じとも限らない(データ2003年9月のだし)。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050830#c1125356677


書籍がコミックかどうかなんて朝日が勝手に決めるものじゃないよ、出版社が決めてそれに対応するISBNコードが振られてるんだよ。
ムック扱いの書籍を勝手にコミックだとして除外する事は十分捏造ですよ?

ところで、ISBNコードって、見ただけで、それがムック扱いの書籍なのかコミックなのかを判別できるものなのだろうか。

  • 484023163X
  • 4088566335
  • 40877804135
  • 4062723344

上から「よつばと!(4)」、「NANA(13)」、「美輪明宏のおしゃれ大図鑑」、「お風呂で5分!「アクア・ストレッチ」健康法」
まあ、amazon.co.jpからどういう資料が提供されているかわからないけど。それとも「プロ」ならこれの読み方がわかるのだろうか。とりあえず頭の「4」が国番号なのはわかった。次は出版社記号らしい(集英社は8856)。書名記号とチェック数字がそれに続くらしいが、あとはなんだかよくわからん。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050830#c1125371306


ISBNは国・出版社・版物に固有の番号・チェックデジット
を示すもので
ムックかマンガかについてはCコード
http://ime.st/www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/ccode.html
が基準だと思われる。
てことで3冊全部のCコード調べればいい。

なるほど。これならコミックかそうでないかはわかる。知っていればね。ランキングから外した誰かは、このコードの読み方を知っていたかどうか。「常識として当然知ってるべき」ってほどでもないような。それと、なんというか、そこまで担当者が詳しく知っていたら逆に今回のようなことはなかったと思うんだけど。
まあ、いずれにせよ推測の域を出ることはないわけだが。