月曜日

今日で7月も終わり。今の会社は夏休みが取れるのだろうか(会社からはまだ何の連絡もない)。
そういえば、以前勤めていた会社では、夏休みを正社員は5日もらえたけど、契約社員にはなかった。どうにも納得がいかなかったので理由を聞いてみると「休暇と休日は違う。夏休みは休暇扱いで、契約社員にはその雇用形態上、会社として休暇を与えることはない」という何だかよくわからない回答が返ってきた。やってる仕事は全く同じなのにあの待遇の差はなんだったんだろう。それ以前の会社も正社員と契約社員との間の待遇には天と地の差があったが、そこまでの差別はなかった。こんな会社で長く仕事はできないなぁとつくづく思ったものだ。結局私はその会社を辞めることになったが、辞めて正解だったと思う。