まずはよかったね。>猫

http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200511170449.html
食いちぎり容疑のネコ「釈放」 愛猫家が引き取る 埼玉


埼玉県内の特別養護老人ホームで、入所していた認知症で寝たきりの80代の女性の右足すべての指を食いちぎったとされるネコが17日、収容先の県動物指導センターから県内に住む愛猫家に引き取られた。

もともとこの事件、腹を空かせた容疑猫がこの女性と閉じ込められていたわけでもなく、傷口と歯型が一致したという話も聞かず、状況証拠(網戸の穴やら口の周りを赤く染めた野良猫の目撃情報など)もこの猫の犯行であると断定する説得力に欠けるもので、なにやら冤罪くさかったわけであるが。

異例の「釈放」に踏み切った同センターは「1カ月余りにわたって観察したが、凶暴性は認められず、社会復帰は可能と判断した」と説明している。
(太字は引用者による)

このコメントはジョークのつもりなのだろうか(苦笑)


…で、結局この事件の真相(真犯人)は?