打ち合わせと言えばルノワールと…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000507-yom-soci
消えゆく老舗、喫茶店談話室滝沢」が歴史に幕


文化人やサラリーマンらが打ち合わせ場所として利用してきた東京の老舗喫茶店談話室滝沢」と、無名の新人芸術家の登竜門として知られる「ギャラリー新宿高野」が今月末、その歴史に幕を下ろす。

個人的には新宿の「別館滝沢」のこと。「ワインカラー物語」であぽ(かがみ♪あきら)とオーツカ某が打ち合わせしていた(とされる)喫茶店。彼らをマネて僕も打ち合わせのために使用してみたことがあるけれど、なんというか場違い感(若すぎた?)があって、しばらくしたら行かなくなってしまった(今では新宿なら「らんぶる」を使う)。ウエートレスさん社員で全寮制とは知らなかった。なるほど教育が行き届いていたわけだ。
それにしても、こういう静かで落ち着いた雰囲気の喫茶店がなくなっていくのは残念だな。自分が歳取ってジジィになった時、入れる店がなくなるじゃないか。