どうかな

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200502120006.html
CNNのニュース編成最高責任者が辞任、米軍「批判」で


CNNのニュース編成の最高責任者、イーサン・ジョーダン氏(44)は11日、同僚への書簡で、辞任の意思を表明した。スイス・ダボスで1月下旬に開かれた世界経済フォーラムに出席、非公開の討議でイラク戦争の従軍記者の死亡に触れ、米軍が特定のジャーナリストを標的にしているとの旨の発言が物議を醸したことが理由。
論争は先週、氏の発言内容についてインターネットの書き込みが増えたことなどで拡大していた。

「インターネットの書き込み」ってのも漠然としてあれですが、「イーソンゲートドットコム(http://www.easongate.com/)」による追求の結果として、CNNのニュース編成のトップが辞任に追い込まれた、と。えらいこっちゃ。日本のブログ界(?)にそこまでの影響力があるかどうかはわかりませんが、もしあれば「朝日新聞1/12付記事の取材テープ公表を求める動き」とかになったりするわけでしょうか。
CBS誤報の件も、今回のCNNの件も、結果としてブッシュ政権や米軍に有利に働く結果になっているようで。「権力寄り」というより、「反・反権力」というか。まず、既存のマスメディアに対する不信ありきなんだろう。

So, turn off your television. Cancel your subscription to that dead-tree newspaper. And welcome to the world of real, honest journalism.

イーソンゲートドットコム内で見かけたコメント*1。なんだかなあ。テレビや新聞(紙媒体の方)が不要になるほどネットは万能ではないと思うけど、今のところは。そんなに既存メディアと対立したいものかな。まあ、ゲームなんかも限りある余暇時間やお金を既存の娯楽(あるいは時間つぶし)から奪ってきたわけで(そして携帯電話に奪われているわけで)。新興の何かが旧来の何かに対して攻撃的であるのは今に始まった事じゃないのだけれど。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050215/mng_____tokuho__000.shtml
CNNに勝った?ブログ


CNNテレビのニュース部門最高責任者、イーソン・ジョーダン氏(44)が11日、突然、辞任した。折しも、米軍をめぐる同氏の発言を、ジャーナリストらがインターネットのブログを舞台に追及中だった。昨年、米CBS放送の誤報を暴いたブログの記憶は新しい。ブログは再びマスコミに勝利したのか−。日米のブログ事情を考える。

で、日本も確実に後を追っているということ。匿名性について厳しい見方をしているけれど、それはどうかな。
まとまりきらないので中断(時間もない)。またいずれ。