なんかすげーむかつく

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041210/eve_____kok_____002.shtml
米絶賛『日本は世界の模範』 自衛隊派遣延長決定


一方で、日本国民の大半が派遣に反対していることは「世論は世論」と一蹴(いっしゅう)した。

都合のいい「世論」しか認めないということは、すなわち「世論」には最初から耳など貸さないのと同じことだと思います(だって自分のやりたいようにしたいわけでしょ)。
宗主国の副報道官様は植民地の民草の考えることなど知ったことではないってことでしょうか。いずれにせよ派遣させるつもりなのだから、賛成でも反対でもどっちでもいいってことで、それってつまるところ、派遣に賛成する人の意見もないがしろにしていると思うのですが。このエアリー米国務省副報道官という人は、この国の主権者を誰だと思って言っているのでしょう。
…合衆国大統領ですか、ああそうですか。