【石原知事会見詳報(2)】民主の谷亮子さん参院選擁立「日本を考えたことあるか、聞いてみろよ」

−−参院選民主党が柔道家谷亮子さんなど有名人に頼った選挙戦を展開していることをどう思うか?

「それは国民一人ひとりが判断すべき問題で、私が総括していう必要はない。君(質問した記者)自身がだな、どう思っているんだよ? いま思っている通り、君は感じ取ってるわけか? どういう候補者が、参院選のこの政局の中でふさわしいと思うの?」

−−それなりに政治に関心があって、政治的な素地があって…

「政治的な素地ってなんだね? 議員の経験かね? そんなものはナンセンスだよ!」

−−やはり日本をどう変えていくか…

「じゃあ、谷亮子さんに聞いてみろよ。『君は日本を考えたことあるのかないのか』。それを聞いた上で質問しろよ。そりゃ記者の責任じゃないか」

−−ただ、国民の目からみると…

「国民の目は君たち(マスコミ)が作ってるんだろ? だから大事なんだよ。一人ひとりの記者が自分の見識、責任で物事を見届けてきた上で質問しなさいよ」

「彼女が政策を持っていないとは、言えないんじゃないですか? 確かめてきなさいよ、あなた」

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100514/lcl1005141919007-n3.htm

この記者、石原慎太郎に辛口批判させて、それを民主党批判の記事にしようって魂胆見え見え。トラ*1の威を借るなんとやらと言うか…マスコミの劣化がよくわかるやりとりでした。こんなんだから「マスゴミ」って呼ばれちゃうんだね。
そもそも「参院選民主党が柔道家谷亮子さんなど有名人に頼った選挙戦を展開」って、他の党は有名人に頼った選挙戦を展開していないとでも言うのかな。中畑とか堀内とか、ねえ(苦笑)

*1:石原慎太郎がトラかどうかはさておき