フィギュア:浅田真央2位 金が2連覇 GPファイナル

http://www.mainichi.jp/select/today/news/20071216k0000e050001000c.html

まずは浅田選手2位おめ。フリー1位かあ。ショート6位からよく追い上げたと思う。中野選手の5位は惜しかったというか、まだまだ上を目指せる選手なのだから、がんばってほしいっす。両選手とも3Aを成功させたみたいで、よかったね。次は世界選手権。気持ちよく滑ってほしい(中野さんはまだ当確じゃないのかな)。


今シーズンはキムユナ選手のPCSが高すぎだと思った。なのでファイナル優勝は想定内、大きなミスがなければ鉄板。まあ、ファイナルに日本人ばかり(今年は2名だけど)ってのは、他の国からすればあまり面白くないのだろうね。


で、国内メディアは主要選手の成績しか載せないのでムカツク。つーかファイナルなんて6人しか出場してないのだから、順位くらいは表示しろっての。テレビの放送に遠慮してるんだろうか。いや、放送終わっても順位なんて載せないか。仕方がないのでISUのサイトに行って順位確認する。

Final Result

順位 名前 ポイント SP順位 FP順位
1 Yu-Na KIM KOR 196,83 1 2
2 Mao ASADA JPN 191,59 6 1
3 Carolina KOSTNER ITA 178,93 3 3
4 Caroline ZHANG USA 176,48 2 4
5 Yukari NAKANO JPN 172,96 4 5
6 Kimmie MEISSNER USA 154,22 5 6
http://www.isufs.org/events/cat00006112.htm

キャロはもうちょっとだなー。FSで順位を下げるのはスタミナ不足か。それにしても1、2位とそれ以下の点数の差が激しすぎ。もうしばらくはこのふたりの時代が続くのだろうな。