ペット火葬:トラブル増加で協会設立 悪質業者排除狙う


ペットの火葬をめぐるトラブルが増えていることを受け、焼却炉を備えた移動火葬車で依頼者宅を訪問するペット葬祭会社が「日本ペット訪問火葬協会」を設立した。悪質業者を排除し、利用者が安心して利用できるようにするのが目的。
−−−
各地の消費生活センターなどによると、ペットの火葬をめぐり、▽高額な追加料金を火葬が始まってから請求する▽供養せず、ごみとして処理する−−といったトラブルが急増しているという。

http://www.mainichi.jp/select/today/news/20071213k0000e040073000c.html

数年前ウチの猫(のうち1匹)が死んだ時、電話帳やネットでペットの火葬を行ってくれるところを探していて、この移動火葬車を使った業者の存在を知ったんだけど、正直ちょっと"引いた"。近所にペットの葬儀屋さんがない場合は仕方ないのかもしれないが、何か便利にも程があるっていうか。他の選択肢がない場合もあるし、非難するつもりはさらさらないのだが、まあ、好みの問題だ。あまりに合理的すぎるのはどうかと思う。
結局その猫は、区内で動物供養をやってるお寺を見つけて、そこで火葬してもらったんだけど。とても親切丁寧でいいお寺だった。その意味では私は運が良かった。