浅田舞が沢田に代わりNHK杯出場


日本スケート連盟は21日、フィギュアのGPシリーズ第6戦のNHK杯(29日〜12月2日・仙台市体育館)女子で、第4戦のフランス杯11位に終わった沢田亜紀(関大)が体調不良のために欠場し、代わりに浅田舞(中京大)が出場すると発表した。

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20071121-286040.html

うーむ。体調不良つーか精神的なものかもしれん。エリック・ボンパール杯での沢田選手、素人目には目立ったミス(転倒とか)もなかったように見えたんだけど、判定はいろんな意味でキビしかったもんなあ。
キスクラの後のインタビューとか、見てて痛々しかった。SP1位でもくやし涙したひともいるけど、泣きたいのはむしろ彼女だって(ToT) とりあえず体調を整えて、また元気な笑顔を見せてください。年齢的に体重管理は大変だろうけど、がんばって。
それはそれとして、海外で、美しさを競う競技で、彼女の歯並びはマイナスなのではないか。日本スケート連盟は、強化選手の歯列矯正の費用を補助してあげたらどうだろう。
翻って浅田舞選手には、このチャンスを活かして、NHK杯ではがんばってほしいです。思えば中野友加里選手が05年のNHK杯で優勝した時も代役(太田由希奈選手の)だったわけで。