「夢列車」から降ろされちゃうひとたち

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20060911k0000m040061000c.html
欽ちゃん球団:リストラ発表 40選手中、16選手が退団


タレントの萩本欽一さん率いる社会人クラブ野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」は10日、茨城県稲敷市の球団事務所で所属選手の半数近くを削減する“リストラ”を発表した。40選手中、16選手が退団。5選手は試合には出場できないが、退団もしない「処分保留」となった。片岡安祐美内野手(19)や仁平翔投手(19)などの人気選手は残留した。
リストラは7月、チーム所属のお笑いタレントが遠征先のホテルで少女に性的暴行をしたとされる事件を受け、萩本監督が「選手数が多くなりすぎて、目が届かなくなった」として実施した。

「事件を受け」って…事件が起ころうが起こらなかろうが、そもそも「40人もの選手を管理することが萩本監督の能力的に無理だった」だけではなかろうか。
選手の残留と退団を分けたものは何だったんだろう。野球の実力なら仕方ないのかもしれないが、人間性とかを理由にクビ切られたらたまらないな。*1「こいつもいずれ不祥事起こしそうだから、今のうちにクビ切っておこう」なんてね。
ところで、「試合には出場できないが、退団もしない」「処分保留」選手ってのは何なんだ。「プロ野球ではないから、こちらから『クビだ』とは言いにくかった」と萩本監督は話しているが、プロでないのに(=給料が出ていないのに)彼らが球団に残っていたい理由がよくわからない。球団に対してそこまでの愛着があるのだろうか、それとも突然の「リストラ」に納得がいかないんだろうか(ま、後者だろうけど)。はっきりとクビを切れない萩本監督とフロントの責任感のなさもなさだが(自分が恨まれようが切らなきゃならないものは切らなきゃだめだし、それが責任というものだ)、それに甘えて中途半端な立場で居座ってる選手も選手だ。
それにしても、「人気選手は残留」というのがシビアというか、ずいぶんと夢のない「夢列車」だなあ。ゴールデンゴールズのファンのひとたちは、この「リストラ」についてどう思っているんだろう。彼らが球団存続の署名集めたりしてた頃に比べてほとんど声が聞こえてこないのは、賛成だからなのかな?

追記

おとなり日記見てたら見かけたエントリから

http://d.hatena.ne.jp/torifuji/20060910/1157901242
欽ちゃん球団こと茨城ゴールデンゴールズ
40人中16人を退団処分としたそうです。
山本事件の余波のようですが
少し残念ですね。
でもこれで、球団ないの膿が一掃されて良かったと思います。

退団を余儀なくされた16名の選手たちのことをよく知らないのですが、彼らは「球団ないの膿」だったのでしょうか? (山本圭一と一緒に飲酒していて今回自主退団を申し出ている2選手のことならともかくとして)

*1:選抜は試合実績や練習態度などによって評価された。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060823k0000m040055000c.html