気をつけたまえ。この国は今、罠だらけだからな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000033-flix-ent
ゲド戦記』つぶし? 宮崎駿がお気に入りのジブリ映画が同日公開


宮崎駿の息子、宮崎吾朗監督のデビュー作でジブリ作品の『ゲド戦記』が7月29日に公開されたが、この日、もうひとつのジブリ提供作品である『王と鳥』も公開された。
王と鳥』は宮崎駿に影響を与えたといわれているフランスのアニメーション作品で宮崎アニメの原点を知る意味でも貴重な作品だ。ジブリでは本作の吹き替えの翻訳を担当し*1、日本での公開の提供元になっている。完全なジブリ、オリジナル作品ではないが、ジブリが自信をもって世に送りだす作品だ。


王と鳥』オフィシャルサイト
http://www.ghibli.jp/outotori/

あっち観に行くよりこっち観に行ったほうが面白そうかもね(笑)
参考→東京新聞特報面「仏の長編アニメ『王と鳥』 罠だらけ日本映した“予言”」

おまけ

えーと、『王と鳥』オフィシャルサイトにこうの史代さんのコラムがありまして、そこで「少年漫画家とだ勝之さんのアシスタントをしていた時」という一文を見かけてびっくりしました。実は、とだ勝之さんのところはかつて私も何回かアシスタントに(ヘルプで)入ったことがあるのです(こうのさんとお会いしたことはありません)。う〜ん、ニアミス。というほどニアでもないか(苦笑)

*1:担当したのは高畑勲監督