メモ

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/ibaraki_gg/news/20060723k0000m050073000c.html
欽ちゃん球団:解散回避…問題にしっかりけじめを


存続する茨城GGにはもちろん、やらなければいけないことがある。
第一に、警察による山本圭一さん(極楽とんぼ)への捜査の結論を待って、問題にしっかりけじめをつけることである。
既に茨城GGは山本さんの除名(選手登録抹消)と、当夜の食事の席に同席していた2選手の当面の謹慎を日本野球連盟に報告しているが、関係者へのさらなる謝罪も必要だし、再発防止策などもきちんと打ち出す必要がある。
「人気球団」ということで、選手に浮ついた気分がなかったか。社会人としてどう行動すべきかから、選手教育のあり方を考え直すべきだろう。

ま、普通の組織なら管理サイドは減俸処分とかだろうね。茨城GGの球団関係者にはお給料は支払われてないのかな。で、監督の管理責任はやっぱり大きいと思うよ。