メモ

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006070101002007
教育勅語、幼稚園で暗唱 「愛国心はぐくむ」と園長


大阪市の私立塚本幼稚園(淀川区、約230人)と私立南港さくら幼稚園(住之江区、約180人)が、年長組の園児約120人に、教育勅語を暗唱させていることが1日、分かった。
園側は「幼児期から愛国心、公共心、道徳心をはぐくむためにも教育勅語の精神が必要と確信している」と説明しているが、文部科学省幼児教育課は「教育勅語を教えるのは適当ではない。教育要領でも園児に勅語を暗唱させることは想定していない」としている。

園児の親御さんはこのことを知ってたんだろうか。どちらも「私立」なわけで、園の方針が気に入らなければ他へ移ることもできるわけだが。
教育勅語は旧仮名遣いのもの*1をそのまま暗唱させられているのかな。年長組と言えば4、5歳児くらいだが、内容を理解した上で暗唱しているんだろうか(私なんか全然意味わからんぞ)。内容理解などよりまず「暗記すること」を求められていたりしたらちょっと気持ち悪い。

*1:こんなの→「朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ」