うーん

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060212/lcl_____tko_____003.shtml
信頼と誇りある教育復活掲げる「都教連」が発足


将棋の永世棋聖で都教育委員の米長邦雄氏が講演し、「従軍慰安婦南京大虐殺はでっち上げ。間違った歴史教育のために父母や祖父母を尊敬できない気持ちが生まれ、日本の若者がだめになった」などと話した

「日本の若者がだめになった」ことや「父母や祖父母を尊敬できない」ことと、「間違った歴史教育」の因果関係がよくわからん。だめな日本の若者は、そもそも歴史の授業なんて真面目に聞いとらんと思うが(苦笑) 「ゲーム脳」とかと同じ「こじつけ」でしかないのだと思うけどね。
で、だめになった若者ってのは、何がどうだめになって、どこに何人くらいいるのだろう。それ以前に、若者から尊敬されたいのなら、教育のせいにするよりもまず、自らが尊敬に値するような人物になってはどうだろう。暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう、だっけ。