そうかな(相対性の彼方ではなく)

http://www.asahi.com/international/update/0728/010.html
常任理入り果たせないと「分担金へ不満広がる」 町村外相


町村外相は会見で、分担金の拠出額を削減すべきだという意見が日本国内にあることを紹介したうえで、「もし日本が常任理事国入りに失敗すれば、その声が急速に広まることは容易に想像できる」と述べた。ただ、「日本政府としての方針ではない」と付け加えた。
(太字は引用者による)

人のせいかよ、きたねーな(苦笑) いっそのこと、「常任理事国になれなかったら日本政府は分担金を減額します」とでも言ってくれた方が気分がいいのに。
それにしても誰が「その声を急速に広める」んだろ。煽るのかな。容易に想像できる? そうかな?
まあ、個人的に「その声」が、それほど広まるとも思えないけど。そもそも常任理事国になろうとする目的がわからんし。