楽しめないと思うんだが

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050505/top_____detail__002.shtml
「死傷者多数」を13人が認識 ボウリング参加のJR社員 会場で脱線話題に


JR西日本天王寺車掌区(大阪市天王寺区)の社員が福知山線脱線事故当日、ボウリング大会を開いた問題で、参加した区長(53)ら43人のうち少なくとも13人は、事故で多数の死傷者が出ていることを知っていたことが5日、同社の調査で分かった。13人のうち5人は、同車掌区近くの居酒屋で開かれた二次会にも行っていた。

参加者はどういう気分だったんだろう。「自分には何もできない」と思ったのか、「直接関係ない」と思ったのか。自分の会社の起こした事故なんだから、少なくとも「こんな時にボウリング大会は世間的にマズいんじゃないか」と思って自粛してもよかったんじゃないかと。つか、普通そんな時ボウリングを楽しむ気分にはなれないだろうと思うんだが。

大会前に職場に寄り、社内放送で事故の発生を知った区長は、幹事の社員(55)に「中止した方がいいのではないか」と話したが、幹事は「大人数の予約キャンセルは難しい」と思い、予定通り大会を実施したという。

ああ、思った人はいたのね。で、この幹事はアホですか。ボウリング2ゲームとその後の2次会の会費なんてひとりあたりいくらでもないだろうし(多くても5千円程度か)。中止でしょ、普通。彼らの行動は別に法に反しているわけではないけれど、社員の意識がこうだと…ねぇ。