やや復活…

ようやく少し落ち着いたので再開。
思えば先週1週間の精神的肉体的疲労はひどかった。思わず過労死するかと思った(大げさか)。金曜日も土曜日も出社だったし、これが5月いっぱい続くかと思うとぞっとする。6月以降は落ち着くだろう…と思うけど。どうかな。
「貧すれば鈍する」と言われるが、忙しくても鈍するものだと思った。例の福知山線の事故も、当日夜8:00過ぎ、移動中のタクシーで運転手のおじさんが話してくれたので知ったわけで。でなければ翌日の朝刊まで知らなかったであろう。
世の中のほとんどのことに関心を持たなくても、問題なく生活できてしまう、これはマズいのではないか。いや、自分のことだけ考えていればいいというのは、きっと幸福なことなんだろうけど。それ以前に考える余裕すらないのは考えものだ。仕事に慣れるまでは我慢か。つーか、いつまでもいっぱいいっぱいじゃ、それこそマズいだろう(苦笑)
それにしても「貧すれば鈍する」と「貧すれど貪せず」はまぎらわしい。「おざなり」と「なおざり」のようだ(違う)。