明日は新聞休刊日

3/14のテレビ欄によると、「SMAP×SMAP 安倍晋三ビストロ来店 政界(秘)*1話激白」だそうな。中川・安倍両氏のNHKへの介入疑惑が完全に決着したわけでもないのに、バラエティ番組に起用するフジテレビってどういう神経しているんだろう(そういう神経してるわけだが)。彼らにとっては「すでに終わった話」なのだろうか(なのだろうな)。
SMAPと絡むこと、「SMAP×SMAP」という番組に出演することは、ゲストに世間に対する「みそぎ」効果というか、ある種の「お墨付き」を与えるところがある(上手く言えないが、「なんか認められちゃう」カンジ。スキャンダルから復活を図るタレントが「おしゃれ」に出演すると「なんか許されちゃう」のと同様の効果だと思う)。まあ、番組制作側もそういう効用を十分認識した上でゲストを選択・起用している(相互に利用しあっている)ようなところがあるが、相変わらず安倍晋三はメディアを利用するのが巧みだ(あざといという意味)。
これは朝日新聞にも言いたいところだが、結局うやむやにされたなあと。

*1:○に秘