53歳かぁ

http://www.asahi.com/obituaries/update/0228/001.html
ビー・バップ・ハイスクール」監督の那須博之さん死去

例の「デビルマン」は未見だが、かつて「新宿純愛物語」という那須作品を観た(正確には観せられた)ことがある。知り合いの漫画家アシ(後に漫画家)が「こういう漫画を描きたい」と、資料としてビデオ持ってきたのだが…正直、全然面白くなかった。細かいところは忘れたけれど、悪い意味での「マンガ的な」ご都合主義的展開だけが印象に残るものだった。その時は那須監督の名前すら知らなかっただが、その後も悪い意味での「マンガ的な」映画を撮り続けていたわけか…ピンチランナーとか。だめなもの作ってても仕事にはなるんだな。
亡くなった方に苦言を呈しても詮無いとは思うが。