ZONE解散

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20050208k0000e040089000c.html
ZONE:人気女性バンドが4月解散


人気バンド「ZONE」が4月1日の東京・日本武道館コンサートをもって解散すると8日、ホームぺージ上で発表した。メンバーのうち3人が高校を卒業するため。ZONEは10代の女性4人が98年に結成し、「secret base〜君がくれたもの」などのヒット曲がある。NHK紅白歌合戦にも3年連続出場した。
毎日新聞 2005年2月8日 13時11分

「などのヒット曲」とありますが、ほとんどの人は「secret base〜」以外記憶に残ってなかったりして。
デビュー当初は「バンドル(バンド+アイドル)」と称して、明るめの曲を演ってました。「secret base〜」が売れて、その次の曲では楽器なしで登場し「楽器の次は私たちのダンスを見てください(うろおぼえ)」ときた時には大笑い。
これは想像だけど、彼女たち、デビュー前はSPEED路線だったのでは。でも、あまりパッとしなかった。で、当時のWhiteberryとか女の子バンドブームに乗っかるように楽器を持たせてみたら、なんかいい曲(確かドラマタイアップでもあった)にも出会っちゃって、売れちゃった…ってところではないかと。
で、売れてるんなら当初のSPEED路線もイケるかと思ったのかどうかは知らないが、発売された新曲と楽器なし路線はお茶の間(死語)には受け入れられなかった。あたりまえだ。「secret base〜」という曲は確かには売れたわけだが、それは必ずしも「ZONEが売れた(またはZONEだから売れた)」ということを意味していない。で、そのまた次の曲から再び楽器を持つことになるわけだが、その中途ハンパさがまた…事務所の読み違いならば、それに振り回された彼女たちはかわいそうだと思う。
以後は徐々に露出が減っていき、メンバー脱退・新メンバー加入もさほど話題にものぼらず。F.O...
まだ「人気バンド」だった頃、「うたばん」に出演してた時のメンバーの態度がえらく悪かったのが印象的(というか、僕のZONEに対する印象はあの番組で決定された)。ま、あの番組については司会者もあれだが。

追記(2004/02/10)

解散後、MIYU(16)は「長瀬実夕」としてソロ活動を行う。他の3名については未定。