今日のasahi.comの社説から

http://www.asahi.com/paper/editorial20041207.html

4年前、NHK世論調査をした。真珠湾攻撃の日を正しく知っていた人は、終戦時に7歳以上だった戦前・戦中派世代で54%だったが、戦後30年目に16歳を迎えた人以降の世代ではわずか22%。今は知らない人がもっと多いだろう。

新聞社系のWebサイトをざっと覗いてみたところ、朝日、東京は社説で取り上げていましたが、毎日、読売、産経には見つけることができませんでした(あったらすみません)。
「正しく知って」いないとしても、正確な日時を覚えていなかっただけのレベルから、そんな事件(日本と米国が戦争した)があったことすら知らなかったレベルまでさまざまだと思うけど。