「親見れば自分の将来知れたもの」ってやつ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000080-kyodo-soci
要するに勉強しなくなった 中山文科相


中山成彬文部科学相は7日の記者会見で、OECDの学習到達度調査の結果について「要するに勉強しなくなったんじゃないですか。低下傾向にあることをはっきり認識すべきだ」と述べ、世界トップレベルからの脱落を認めた。

その他展開された中山文科相の持論

「もっと勉強しないと駄目だということを徹底しないといけない」
「日本が停滞している間に近隣諸国が追い上げてきて取り残されてしまう。東洋の老小国になってしまってはわれわれの子や孫たちに申し訳ない」
「『僕は勉強したいから塾に行きたい』と子どもの方から親にお願いするぐらいでないといけない」

とりあえずまだ「1位グループ」らしいです。
社会が階層化・世襲化し、お金持ちの子供しかいい教育環境を得られなくなりつつある昨今、もっと勉強しろと言われても、ではそうすることで報われるのかと問われたら、どう答えるのやら。自分の家庭の状態を見れば、勉強しても無駄と思うような子供が出てきてもおかしくないような気がするのですが。どうなんでしょ。
こうやって「一握りのエリートと、それに従う従順な下僕たち」という構図が完成していくのでしょうか。でもまあ、政府はそういう「努力したものが報われる社会*1」を推し進めてきたわけですから。狙いどおりですよ。


ところで、読解力が前回の8位から14位に低下したそうですね。http://d.hatena.ne.jp/claw/20041204 のコメント欄でも読解力の低下を嘆かれている方々がいらっしゃいましたので引用させていただきます。

# shikassi 『今日はまた恥ずかしいコメントが揃い踏みですね。
誰が誰と議論してるのかっつー基本的な情報も読み取れないとは…面白い!』

# ええ? 『
もしかしてJonah_2さんとclawさんの意見が対立してて、「Jonah_2さんが反論しにきた」
と読み取ってる人がいる・・のか?』

# Jonah_2 『俺のところにもinternationalさんという人が何かを催促するようなコメントを…。kanokeさんも、彼と正反対の意見のjounoさんが自分に相槌を打ってくれているのだと誤解していたみたいだ。歴史認識以上に読解力がまずいのかな。』

ホント。危機的状況かも。自分も気をつけよう。

*1:でも、スタートラインは全然違う場所