そんなこんなで

id:celtsさんに交渉能力を疑われてしまいました*1が、批判の前提にズレがあったことをわかっていただければと思います。
とりあえず、自分の現時点での立ち位置を記しておくと、僕は「人質と引き替えの撤退」には反対です。「あらゆる可能性を考慮に入れた交渉を行うこと」には賛成します*2。また、「自主的な判断による正々堂々たる撤退」には大賛成します*3
誰かを論破するつもりも、論破されるつもりもありませんが、相手の意見はできるだけ尊重し、いろいろな意見を自分の中に取り入れることができればと思っています。
今回の件で、万が一のことがあったら−−それを回避するのが「交渉」だと思いますが−−その時は国民一人一人がその結果を真摯に受け入れ、次の選挙で、その結果に対する回答を出すしかないのではないかと思います。自国民の生命を守れなかった政府の責任を問うもよし、自己責任と思うもよし、それ以外の争点を優先するもよし、です。


今日はここまで。眠いので。

*1:これを書いている間にceltsさんから新しいコメントが追加されていました。

*2:この中に「自衛隊撤退」カードもあると思う

*3:大量破壊兵器がなかったとはっきりした時点でそれができれば…